学生作品入選:動画広告コンテスト「第10回BOVA 」


 
情報デザイン領域・映像コース3年生の余田 瑞姫(よでん みずき)さん制作のCM「キケンな彼と秘密の生活」が動画広告コンテスト「第10回BOVA (ボバ)」の学生部門のファイナリストに選出されました。
 
「第10回BOVA(Brain Online Video Award)」とは広告・クリエイティブの専門誌『ブレーン』により2013年より実施され、WEB上で公開される動画を公募するコンテストです。映像制作業界の活性化と、これからの時代を担うオンライン・ビデオクリエイターの発掘と育成を目的としています。
審査はCMディレクターの中島信也氏(東北新社)、たじまなおこ(博報堂プロダクツ)をはじめ日本の広告界を代表するクリエイターら16人により行われました。
 
 


入選作品のシーン
 
 
学生部門は17作品がファイナリストとして選出され、そのうち2作品が学生部門賞を受賞しました。
なお「第10回BOVA」には一般部門、広告主部門の合計364作品の応募がありました。
学生部門は一般公募部門231点からの選出となります。
 
本学の他に大阪芸術大学、武蔵野美術大学、名古屋造形大学などが入選しています。
なお成安造形大学はBOVAに通算5回ファイナリストに選出されてます。
また2018年には学生部門賞を受賞しています。
 
***
 
入選作品「キケンな彼と秘密の生活」は以下、YoutubeのBOVAのチャンネルで視聴できます。再生時間は3分です。
 

 
 
以下、「第10回BOVA」WEBサイトにグランプリを含む全ての入選作品が掲載され、視聴が出来ます。
https://bova.co/history/10th
 
 
「BOVA」は、クライアントの会社から出された課題に対して、解決策となる動画を制作するコンテストです。審査ではオンラインならではの「話題になる」「新たなアイデアに溢れている」「拡散される」動画広告が評価され選出されます。
 


入選作品のシーン
 
動画広告を制作するにあたり、作者の余田さんの選択した企業は石油系の合成洗剤ではなく、植物原料ヤシ油を用いた洗剤「ヤシノミ洗剤」を製造販売する企業「SARAYA」でした。
課題内容は若年層を含むより多くの人を対象として、手肌と地球に優しい椰子の実を成分とした「ヤシノミ洗剤」の魅力が伝わる動画制作です。
 
今回の入選作品は本学2年生対象の情報デザイン実習の課題作品として制作されました。この授業では映像による広告表現を学ぶ
授業です。
授業では今回の動画コンテスト「BOVA」に応募することを前提に授業課題を制作しています。10月から1月までの約4か月で
制作されました。
 


入選作品のシーン
 
「キケンな彼と秘密の生活」のストーリーは指名手配された世界に災厄をもたらした病原菌をもつ宇宙人が逃走しているという世界を舞台にしています。ある少女が宇宙人と恋をし、手配されていると知りながら彼を彼女の家に囲っています。彼女は宇宙人と手をつなぎたいのですが、洗剤による肌荒れを気にして実行できません。ある日、彼女は肌に優しいヤシノミ洗剤を知り購入します。間も無く、洗剤によって手荒れが治り、宇宙人と手をつなぐ事が叶います。しかし洗剤の洗浄力で宇宙人は跡形もなく消えてしまいます。呆然とする彼女の姿に「ヤシノミ洗剤の洗浄力によって彼女は地球を救ったが恋は終わった」というコピーが重なり物語は終了します。
 
出演は平 侑乃さん、谷口 弥琴さん。作品に挿入されたイラストも谷口 弥琴さんにより制作されました。
 

入選作品のシーン