学生作品受賞/第4回栃木・蔵の街かどアワード
 img03

本学・メディアデザイン領域学生作品「なつまつり」が「第4回栃木・蔵の街かどアワード」で審査員特別賞を受賞しました。
多くの応募作品からノミネートした15作品からの受賞でした。
「第4回栃木・蔵の街かどアワード」は「栃木・蔵の街かど映画祭」の催しの1つとして2013年から開催されている映像コンテストです。

 

映画祭は栃木市の中心部、「蔵の街」と呼ばれる地区の周辺で、国の登録有形文化財に指定されている10数ヶ所をミニシアターとして使用する、全国初の歴史景観活用型の映画祭です。

授賞式は、その国の有形文化財にも登録されている栃木高校の記念館で行われました。制作者代表として後藤 由香里さんが参加し、受賞トロフィー、表彰状、賞金を審査委員から授与されました。受賞理由として今は見ることが少なくなった、なつかしい日本の暖かい感じの表現が高く評価されました。

 

受賞作品のアニメーション「なつまつり」はメディアデザイン領域2年生の人形アニメーション実習課題として5名の学生が共同制作しました。作品の内容は夏祭りの夜、一人の少年ときつねの友情を描くファンタジーです。手作りで人形やセットを制作し、人形を少しづつ動かし撮影するストップモーションアニメーション技法により作られました。これまでアメリカ、イギリス、フランスなど国内外の5つの映画祭ですでに入選を果たしています。
第4回栃木・蔵の街かどアワード
5月14日(日)
栃木高校講堂、栃木県

 

映画祭公式サイト
http://kura-movie.jp/

 

審査員:
島敏光(映画評論家)、襟川クロ(映画評論家)、大石吾郎(DJ・タレント・俳優)

 

「なつまつり」制作スタッフ

後藤 由香里  アニメーション・CGコース 2年

松林 優祈   〃

山近  優真  映像・放送コース 2年

内山 花    〃

木崎 光帆子 美術領域 2年

指導:翠緯泰先生

(学年は制作当時のものです)

 

img04

受賞式の会場
img02
受賞式の会場
natsumatsuri_a
受賞作品「なつまつり」